ももしゃん@丸の内OLを辞めてインドネシアで生活中

たくさんの寄り道を繰り返し、何とか生きてる日々を綴ります。【自由を求めて生きる元丸の内OL】です。/新卒で入った会社では思い描いていたきらきら丸の内OL生活はできないと悟り退社⇒熊本で半年間のニート生活⇒バリ島の高校にて日本語アシスタントとして活動中

レンボンガン島とペニダ島【行くならどっち?】

こんにちは。ももしゃんです。 2月3月は卒業旅行シーズンですね。 これからバリ島に行こうと計画している人も たくさんいるのではないでしょうか。 バリ島に行ったら何をしようと悩んでいる方には 1日離島に行くことをおすすめします。 その離島な名前が 「…

バリ島でカラオケに行くなら!【DIVA】

こんにちは。 ももしゃんです。 今回はバリ島のクタにある カラオケについてご紹介いたします。 東南アジアで”カラオケ”というと お姉ちゃんがいる日本でいうキャバクラのことを指します。 ですが今回私が紹介するのは 健全なファミリーカラオケです(笑) …

バリ島でおすすめの病院【日本人スタッフあり】

こんにちは。ももしゃんです。今わたしはバリ島に住んでいるのですが、先日足をケガしてしまい、縫う必要がありそうだったため病院へいきました。その時のことを書きますので、もしバリ島で病院へ行かれる方はぜひ参考にしてください。 おすすめの病院はここ…

インドネシアにいる生き物

こんにちは。ももしゃんです。インドネシアは熱帯性気候なので一年中通してたくさの生き物が生息しております。その中でもよく遭遇する生き物たちを紹介します。また、注意すべきこともお伝えします。日本人が頭で思い浮かべるものとは全く違う大きさのもの…

値札のないお土産屋さんでのお買い物の仕方教えます

こんにちは。ももしゃんです。バリ島やジョグジャカルタなどインドネシアには観光地がたくさんあります。そしてその観光地にはたくさんのお土産屋さんがあります。観光地にあるお土産屋さんの場合、値段が書いていないものがほとんどです。このような店で買…

インドネシアで地震にあったときに取るべき行動とは

こんにちは。ももしゃんです。最近立て続けにインドネシアで大きな地震がおきています。今回は、インドネシアで地震がおきた時にインドネシア人がどう動くのかも踏まえ、その時とるべき行動を紹介します。 揺れを感じたら建物から出る 広いところへいく 情報…

海外旅行でスーツケースが壊れた時の対処法【ガルーダインドネシアの場合】

こんにちは。ももしゃんです。海外旅行にいって、飛行機から降りて受託手荷物を受け取った際にスーツケースが壊れてしまっていたなんてことはありませんか?そして今まさに手荷物を受け取って、壊れてるんだけどどうしたらいいんだろうと思っているあなた、…

インドネシア人と日本人の時間感覚の違いを個人的に分析してみた

こんにちは。ももしゃんです。”インドネシア人は時間にルーズ”と聞いたことがありませんか?わたしはインドネシアに来てすぐ、常にインドネシア人との時間感覚の違いで悩まされてきました。ちなみに、今もときどき悩まされています。ジャカルタとバリ島に住…

東南アジアのローカル飯で気をつける3つのこと

こんにちは。ももしゃんです。わたしは東南アジアはインドネシアとタイに行ったことがあります。その中でもインドネシアはジャカルタとバリ島に住んだことがあり、ローカル飯をたくさん食べてきました。東南アジアのご飯は安くておいしいです。日本人の口に…

大学に進学するかしないかで悩んでいるあなたにAPUをおすすめする3つの理由

こんにちは。ももしゃんです。昨今Twitterにて「大学に行かずに起業すべき」「大学は卒業しておくべき」などの投稿で議論されているのをよく目にします。そして多くのインフルエンサーがこの件に対する持論を展開し賛否両輪を得ています。これを受けて、この…

バイキング会場のカメラマンバイトで身につけた、撮影依頼を断られない5つの方法

こんにちは。ももしゃんです。大学生時代、時給がいいという理由でカメラマンのバイトを1年半ほどしていました。(知識0のド素人です)撮影した枚数によって給料が変わるという、なんともやりがいのあるバイトだったので、なんとしてでも最高時給で働いてや…

【中学生向け】わたしが高校から楽に大学進学した方法

こんにちは。ももしゃんです。中学生のみなさん、大学進学を考えていますか?ほとんどの人が大学まで行くことを考えていると思います。ですが、将来何になりたいか、明確な夢を持っている人は少ないと思います。わたしもそうでした。「いまやりたいことがわ…

丸の内で働くメリットとデメリット

こんにちは。ももしゃんです。わたしは元丸の内OLです。丸の内OLのメリットとデメリットをまとめてみました。今まさに、就活をしていて丸の内OLになりたいと思っている方、転職活動中で丸の内OLを目指している方。個人的な角度から感じたことを書きますので…

インドネシアで太る3つの理由

こんにちは。ももしゃんです。インドネシアにきて太る日本人が多いと個人的に思っています。実際にわたしも大学生のころ約1年間インドネシアで生活し、プラス10キロで帰国しました。インドネシア滞在経験者も口をそろえて言います。「インドネシアに行くと太…

太ってるわたしがモテる理由

こんにちは。ももしゃんです。いきなりですが、わたしはいわゆるデブです。優しい言い方をすると、ぽっちゃり。かっこいい言い方をすると、チャビー。妄想をすると、プラスサイズモデルです。(はい、妄想はやめます…)そして、こんなわたしですがインドネシ…

インドネシアでたこ焼きをつくろう

こんにちは。ももしゃんです。海外の長期滞在で必ず食べたくなるのが日本食ですよね。そして、「日本の文化をインドネシア人に紹介したい」という思いで、もしかしたら日本から「たこ焼き器を持ってきた」という人がいるかもしれないので(あんまりいないと…

インドネシア人の特徴とは

こんにちは。ももしゃんです。 今回は、インドネシア人の特徴について紹介します。※完璧なる私的見解なのでご了承ください。 これからインドネシアで留学や仕事をする方、インドネシア人を雇う予定の方の参考になればと思います。 ひとくくりにインドネシア…

ジャカルタで行くべき!おすすめ観光スポット【JKT48劇場とは】

こんにちは。ももしゃんです。 今回は、JKT48劇場の紹介をします。 ジャカルタにあり、アクセスしやすい場所にあるのでぜひ可愛いアイドルに会いに行ってください。 JKT48とは JKT48劇場へのアクセス チケット料金 チケットの購入方法 公演日と内容は公式サ…

日本から持ってきてよかったもの教えます

こんにちは。 ももしゃんです。 海外旅行や留学などの長期滞在時に悩むのが、 日本からなにを持っていくか。結構悩む人多いと思います 日本では普通に売ってるけど現地には売ってなくて困るものは多いと思います。 あとは現地にも似てるものはあるけどクオリ…

適応障害になった話【診断後の生活】

こんにちは。 ももしゃんです。 この記事では適応障害と診断されたあと、 会社を辞めようと思ったまでのことを書きます。 大事な人が適応障害になってしまった方は これを読んで 少しでも気持ちをわかってくれたり、 寄り添ってみようという気持ちになっても…

インドネシアで出掛けるときの必需品

こんにちは。 ももしゃんです。 旅行をするときには荷物を軽くして 街を散策したいですよね。 でも、これだけは絶対に必要! というものはありますよね。 わたしがインドネシアでお出掛けするときに 絶対これは持っていった方がいいよ! っていうものを紹介…

適応障害になった話【適応障害と診断されるまで】

こんにちは。ももしゃんです。わたしは社会人2年目のころ適応障害と診断されました。診断される前とされてからのことを何回かに分けて書こうと思います。今回は適応障害と診断されるまでの話です。 ある日突然涙が止まらなくなるわたしは入社以来、営業職と…

インドネシアで買える生理用品の紹介

こんにちは。 ももしゃんです。 旅行に行くとき女子が必ず持っていくもの。 生理用品! 少しでも荷物を減らして旅行へ行きたい! でも海外の生理用品は心配… そもそも売ってあるの?? など、生理用品についての悩みは頭が痛いですよね。 2013年に留学をした…

丸の内OLを辞めてインドネシア生活にいたるまで②

こんにちは。 ももしゃんです。 今回はやめる決断をした理由を書きます。 丸の内ライフへの絶望 わたしは前の会社に入社した理由の1つに 「丸の内OLになれる」 というのがありました。 (実際は入社後に配属先は決まるのですが、 なぜか丸の内で働いていると…

丸の内OLを辞めてインドネシア生活にいたるまで①

こんにちは。 ももしゃんです。 わたしは新卒で入社した某大企業を 1年10ヶ月で退社しました。 俗にいう丸の内OLで、 法人営業をしていました。 今の状況にいたった経緯を 何回かに分けて書いていきます。 なぜ丸の内OLを辞めたくなったのか 単純に、 「仕事…

バリ島にある世界で最も美しい村とは

こんにちは。ももしゃんです。 バリ島にある世界で最も美しい村とはみなさんはバリ島に”世界で最も美しい村”があることをご存知ですか。 ※ある雑誌の読者投票で 2015年と2016年に選ばれているそうです。これがその村。 名前は【Desa Penglipuran】日本語では…

プロフィール

【ももしゃんのプルフィール】 ・1992年生まれ。・高校までを熊本で過ごす。・大学は大分県別府市にある大学へ進学。 大学3年生から1年間休学し、 インドネシアへ語学留学 (大学で3か月学び、 その後日本人駐在のおじさま方とソフトボールに熱中。)・大学…