ももしゃん@丸の内OLを辞めてインドネシアで生活中

たくさんの寄り道を繰り返し、何とか生きてる日々を綴ります。【自由を求めて生きる元丸の内OL】です。/新卒で入った会社では思い描いていたきらきら丸の内OL生活はできないと悟り退社⇒熊本で半年間のニート生活⇒バリ島の高校にて日本語アシスタントとして活動中

丸の内で働くメリットとデメリット

こんにちは。
ももしゃんです。

わたしは元丸の内OLです。

丸の内OLのメリットとデメリットを
まとめてみました。

今まさに、就活をしていて丸の内OLになりたいと思っている方、
転職活動中で丸の内OLを目指している方。

個人的な角度から感じたことを書きますので
参考になればうれしいです。


     メリット

  • ”丸の内OL”というブランドを獲得
  • 多くの駅からアクセス可能
  • 地元の友達からすげーといわれる

 

     デメリット
  • 駅に人が多い
  • 適当な服や化粧品は使えない
  • ランチが高い


まずはメリットから解説します。

 


”丸の内OL”というブランドを獲得
丸の内OLって、ブランド化してますよね。
よくテレビや雑誌などでも目にします。
女子間満載のきらきらしてるイメージですかね。

この丸の内OLブランド、合コンの時には効果抜群でした。

男「どこで働いてるの?」
女「ん~。東京駅の近く…?」
男「え!丸の内?」
女「そうです。」
男「丸の内OLじゃん!!」←明らかにテンション上がる

こんな感じのシチュエーション、何度もありました。
そして目にしてきました。

丸の内OLは、丸の内で働いていることを
自分から言わない傾向にあります。
(完全なる個人の意見です)

ひきつけてひきつけて、相手に言わせる。
完全なる策士です。

合コンにおける丸の内OLブランドは絶大なのです。



多くの駅からアクセス可能
これはほんとに便利でした。
JR、都営地下鉄、東京メトロなど、どこからでもアクセス可能。
営業職をしていたので、お客さんによって乗る駅を変え、
スムーズに移動ができていました。
時間ロスが少なくてよかった点です。

仕事終わりに友達と会う約束をしていても、
だいたいどこでへでもスムーズに向かうことができました。

また、住む場所の選択肢も増えますよね。
わたしは会社の寮に住んでいたので自分で決めることはできませんでしたが
寮以外の方はたくさんの路線沿いから選ぶことができます。
通勤の乗り換えなどで疲れたり、時間ロスにつながるので
大きなメリットだと思います。

また、東京駅から新幹線があるのもありがたかったです。

 


地元の友達からすげーといわれる
これはメリットといっていいのかわかりませんが、
一応自慢ができます。

地方にいても、
”東京の丸の内”という言葉は聞いたことがあります。


それこそ、イメージだけでいうと
「きらきらしたキャリアウーマンたちがたくさんいる」
という感じですね。

地元の友達からどこで働いているのか聞かれたとき、
「丸の内だよ」
というと、すげーと言われます。

認識してもらいやすいので、メリットということにしておきます。



続いて、デメリットです。


駅に人が多い
仕方がないことなんですが、
やはりオフィス街なので朝の通勤ラッシュは避けられません。

朝は満員電車に乗り、
駅に降りてからも人ごみの中を歩きます。


みんな朝から殺気立っているのでなかなか怖いです。
とろとろ歩いてる暇なんてありません。

特に改札で引っかかってしまうと
かなり冷たい視線を浴びます。

チャージは必ず済ませ、
スムーズに改札を通れるようにしましょう。



適当な服や化粧品は使えない
これは女子あるあるで、丸の内に限らないことかもしれませんが、
丸の内で働いている人はやけにセレブぶります。
カバン、財布、服はブランドもの、化粧品はデパコス。

もちろんトイレでの女子の会話は

「わ~!それ〇〇の新作??
雑誌で見てかわいいと思ってたんだよね!」

「△△の新作リップ買ったんだけど、めっちゃ発色いいよ!」

など、服や化粧品に関するはなしばかり。
正直わたしはブランドに興味がなかったのですが
化粧品はデパコスでそろえたり、
服も一緒のばかり着ないように気を使い
セールになるとまとめて買ったりと
なかなかお金を使っていました。

丸の内OLとして生き残っていくためには
服や化粧品にお金をかけることは必須なのです。




ランチが高い
ランチ、1500円くらいが平均です。
ワンコインランチなんて見たことがないです。

ちなみにわたしは毎日ビル内のコンビニで買い、
フリースペースのようなところで食べていました。

おしゃれな丸の内OLはお昼休みになると
小さなバッグに財布を入れランチへ向かいます。


だいたい安くても1000円ランチです。
(古いビルの中は安いところもあると思います)

毎日のランチに1000円かけると思うと、
月20日出勤と考えても2万円の出費。
なかなか痛いですよね。

おしゃれな丸の内OLとして、
おしゃれなランチを楽しむなら、出費は覚悟しましょう。




あなたが丸の内OLになりたい理由はなんですか
「働きたい会社が丸の内にあるから」だったらいいと思います。
そのために我慢できるから。

でも、何となくきらきらしてそうだからとか、
わたしのように特に理由もなく丸の内にくると
精神的にいろいろとダメージを受けます。


もし、丸の内OLってどんな感じなのかな?と思うのであれば、
月曜日から金曜日までのいつでもいいので、
朝の8時ごろから丸の内をうろうろして、
お昼ご飯も丸の内で食べてみてください。

丸の内OLたちの生態が知れるはずです。

やっぱりこの人たちのように働きたい!
と思うのであれば丸の内で働いて、
やっぱり通勤とかだるそうだなって思ったら
また違う場所を探してみたらいいと思います。


丸の内OLになることを悩んでいる方のお役に立てたら幸いです。