ももしゃん@丸の内OLを辞めてインドネシアで生活中

たくさんの寄り道を繰り返し、何とか生きてる日々を綴ります。【自由を求めて生きる元丸の内OL】です。/新卒で入った会社では思い描いていたきらきら丸の内OL生活はできないと悟り退社⇒熊本で半年間のニート生活⇒バリ島の高校にて日本語アシスタントとして活動中

インドネシアにいる生き物

こんにちは。
ももしゃんです。

インドネシアは熱帯性気候なので
一年中通してたくさの生き物が生息しております。

その中でもよく遭遇する生き物たちを紹介します。
また、注意すべきこともお伝えします。

日本人が頭で思い浮かべるものとは
全く違う大きさのものもいますので、
インドネシアの生き物には覚悟してください。

 



家の中にヤモリ

これは避けて通れない生き物です。
ご飯屋さん、家の中、外、
どこにでもへばりついています。

お店の中を見渡せば、どこかに必ずいます。

家には隙間もたくさんありますので、
基本的に侵入を防ぐことはできません。

気づいたら家の中の壁にペタッといる。
これが日常です。

襲ってくるわけではありませんが
天井から落ちてきたりすることがあります。

わたしは寝ているときに
天井から降ってきたことがあり、
絶叫して起きました。

寝る前は部屋の中にいないかチェックを
欠かさないようにしましょう。

鳴くので睡眠妨害にもなります。

蚊よけのスプレーは売ってありますが、
ヤモリ除けのスプレーを発売してほしいと
日々思っています。


ご飯屋さんにハエ

ハエはどこにでもいます。
特に田舎に行けば行くほど大量です。

ご飯屋さんにも常に飛び回っているのですが、
置いてあるおかずが少し黒くなるほどに群がっています。

こちらの人はあまりハエを気にしておらず
ハエがついた食べ物も平気で食べます。

というか、そんなの言ってたら食べるものがなくなるので
ハエなんて気にしていません。

車の中にハエが入っていても
さほど気にすることなくそのまま放置します。

また、家のドアを少し開けるとすぐ侵入してくるので
家の中にはフマキラーのスプレーなど
ふっておくことをおすすめします。
インドネシアにも売ってありますが、
日本で購入したものを使うことをおすすめします。


道路にネズミ

わたしがよく見るネズミの大きさは、
ウサギくらいの大きさ、もしくは猫。


本当に大きいです。

夜の道をさーっと走っているところをよく見ます。

夜出てくるからなのか、
朝になると、道路にぺちゃんこにつぶれた
ネズミがたくさんいます。


車やバイクにひかれてしまっている姿は朝よくみるので、
みなさん道路を歩くときは気をつけましょう。


バリは犬まみれ

犬嫌いな人はバリ島に来れないんではないか
というレベルで犬がたくさんいます。

きれいなかわいい犬だったらいいんですが、
もちろん汚い犬がたくさんいます。

ご飯屋さんにも平気な顔で入ってきて
うろうろしていたり、
交通量の多い道路の端を器用に歩いていたり。

バリ島にはどこにでも犬がいるので、
狂犬病にならないためにも
できるだけ近づかないようにしましょう。


犬好きでも、さわるのは避けましょう。


最後に・・・病気にならないために

4つの生き物を紹介しましたが、
もし触ってしまったときには
必ず、すぐに手を洗うようにしてください。

特に犬は、もし噛まれてしまったら
狂犬病が心配ですので、
傷口を流水で洗い流した後に
急いで病院を受診しましょう。


「明日でいいや」
が命取りになりかねませんので、
おきをつけくださいませ。


生き物と共存し、
楽しいインドネシアライフを過ごしましょう。