ももしゃん@丸の内OLを辞めてインドネシアで生活中

たくさんの寄り道を繰り返し、何とか生きてる日々を綴ります。【自由を求めて生きる元丸の内OL】です。/新卒で入った会社では思い描いていたきらきら丸の内OL生活はできないと悟り退社⇒熊本で半年間のニート生活⇒バリ島の高校にて日本語アシスタントとして活動中

インドネシアで買える生理用品の紹介

こんにちは。

ももしゃんです。



旅行に行くとき女子が必ず持っていくもの。

 

生理用品!

 

少しでも荷物を減らして旅行へ行きたい!
でも海外の生理用品は心配…
そもそも売ってあるの??
など、生理用品についての悩みは頭が痛いですよね。

 

2013年に留学をしたのですが、
日本で準備をするときに
生理用品持っていくか問題を抱え、
結局大量のナプキンを日本から持っていきました。

 

結果、インドネシアでも普通に売っていたので
このことをお知らせしたいと思い
記事に残そうと思います。




どこで買えるの?
2018年現在、
モール、コンビニ、薬局、田舎の屋台など 
どこでも買うことができます。

 

モールとは、日本でいう商業施設です。
インドネシアでいうと、
モールのなかにあるカルフールとか、
ハイパーモールがスーパーです。

 

日本と変わらないほどの品揃えがあり、
コンビニや屋台では
種類は選べないかもしれませんが、買えます!

 

わたしの今まで買い物をしてきた感覚だと、
薬局よりスーパーの方が品揃えいいです。

 

薬局にはなんでもあるイメージですが、
こちらの薬局はすかすかの棚があったり
商品が置いてあって1個だけだったり。
ほしいものを探すのが難しい印象です。

 

なので、

 

確実にゲットできる場所=スーパー

 

と覚えておけばいいと思います。

 

わたしもカルフールに行くタイミングで
生理用品を大量買いしてます。




インドネシアで買えるナプキン

 

日本でも有名な
「ユニ・チャーム」「花王」
こちらの会社もインドネシアで販売してます。

 

インドネシアメーカーのものもありますが、
なんだか怖くて手を出せていないので、
今回はこの2つのメーカーの紹介をします。




まずは花王さんのナプキン。

 

IMG_20180913_111008

日本のものとほぼ同じです。
花王さんは「ロリエ」をインドネシアでも
同じ名前で販売しています。

 

なので探すのも簡単。

 

羽根つき、羽なし、どちらも購入可能です。

 

夜用、昼用など、
用途に合わせてたくさんの種類があります。

 

IMG_20180913_105635

袋しわくちゃですみません。
絶賛使用途中です…。

 

価格は日本よりも安くて、
200円程で購入可能。




そしてお次はユニ・チャームさんのナプキン。

 

IMG_20180913_111056

こちらもなんら日本のと変わりないです。

 

ちなみにこの写真の商品は
最近発売された、日本でいう超吸収てきな
たっぷり吸ってくれるやつのようです。

 

わたしは日本でユニ・チャームの生理用品と聞いたら、
ソフィかなって思いますが、
インドネシアでは、「CHARM」という
表記がしてありました。

 

これを見たときは、外国のかな?と思いましたが
メーカーを見たらユニ・チャームだったので
購入して使ってました。

 

わたしが日本のものと大きく違うなと感じた点は
ナプキンを包んである袋にテープがついていないこと!

 

これ、女子ならわかると思いますが
このテープ、捨てるときにペタッと止めなきゃ
なんか嫌じゃないですか??

 

不便ではないんですけど、
気持ち的にテープがないのがなんとも言えません。

 

日本のナプキンを使ってて、
テープがついていないものを使ったことがなかったので
(たしか日本のユニ・チャーム製品もついてた)
はじめてこのナプキンを買って使ったときに、

 

なんでテープないん?

 

て思いました。
(花王さんのロリエはテープあります)

 

そしてこちらも羽根つき、羽なし、あります。
サイズも色々選べます。

 

IMG_20180913_105652
 
インドネシア語、英語で書かれてますが、
絵があるので分かりやすいですね。

 

価格も200円ほど。
売ってあるところによって価格は違うので
購入時に確認してくださいね。

そして気になる中身はこんな感じ。

「花王のロリエ」と「ユニ・チャームのチャーム」を

並べて比較してみました。

 

IMG_20180913_111111
(左:花王 右:ユニ・チャーム)



見て明らかな違いは
袋にテープがあるかないか。
それくらいです。

 

あと、こちらのナプキンどちらとも
羽の部分に紙がついてるので
はがして使います。

 

ここも日本と違う点ですね。

 

粘着部分を紙で覆ってあるので、
それをはがして捨てるという一手間が発生します。

 

あとは特に日本のものと変わりなく使えます。

 

吸収力も問題なし!




実際に使った感想

 

インドネシアで購入できるナプキンで
なにも問題なし!

 

そしてわたしは花王さん派!

 

です。

 

日本ではそんなにナプキンにこだわりはないですが、
テープがあるかないか問題で
花王さんのロリエを愛用中です。
(毎月お世話になっております。)



わたしは敏感肌とかではないので、
肌荒れについてのレポートはできないんですが、
これらのメーカーのナプキンは
日本のメーカーというだけで
安心感を得られます。

 

ただでさえ憂鬱な生理。

 

海外旅行での生理って、さらに憂鬱ですよね。
そして旅行に行くだけだけど、
とりあえず持っていかなきゃって思って
一袋ぽんっ!て持っていったりしますよね。

 

でも、インドネシアに旅行にくるときは
安心してください。

 

ちゃんと現地で生理用品買えます!

 

日本からはとりあえずのための
ナプキンを数枚だけをかばんにつめて、
荷物を減らしちゃってください。



もし男性の方でこの記事を読んでくださってる方、
彼女が旅行に持っていく荷物で
生理用品のことで悩んでたらぜひ教えてあげてほしいです。

 

インドネシアで買えるよ!
もちろんバリ島でも買えるよ!



わたしもこのことをこっちで生活する前に知ってたら
大量のナプキンを持ってこないで
日本食詰めてきたかったな~と思ったり。



これから長期で滞在される方、
旅行に少しの間来る方、
どちらともに参考になればうれしいです。