ももしゃん@丸の内OLを辞めてインドネシアで生活中

たくさんの寄り道を繰り返し、何とか生きてる日々を綴ります。【自由を求めて生きる元丸の内OL】です。/新卒で入った会社では思い描いていたきらきら丸の内OL生活はできないと悟り退社⇒熊本で半年間のニート生活⇒バリ島の高校にて日本語アシスタントとして活動中

日本から持ってきてよかったもの教えます

こんにちは。
ももしゃんです。


海外旅行や留学などの長期滞在時に悩むのが、
日本からなにを持っていくか。
結構悩む人多いと思います
 
日本では普通に売ってるけど現地には売ってなくて困るものは多いと思います。
 
あとは現地にも似てるものはあるけどクオリティが全然違うとか。
 
そこで、わたしが日本から持ってきて良かったものを紹介します。
 
これからインドネシアに行かれる方、
ぜひ参考にしてくだい。
 
 
 
フマキラー 押すだけベープ
 
これはダントツで1位。
 
もうなんといっても東南アジアは蚊とハエには悩まされます。
 
こちらなんと、この小ささで
200回も使えちゃうんです。
 
line_1536104066873

しかも1プッシュで効果は24時間。
 
なので要するに200日分。
 
日本の技術ってほんとにすごい。
フマキラーさんに拍手!
 
みなさんご存じの通り、
東南アジアにはハエがたくさんいます。
 
蚊もたしかにいるんだけど、
どう考えてもハエの量が尋常じゃないですか?
 
わたしの住んでいる村にもほんとにたくさんのハエがいて、
 
少しドアを開けると2匹くらい部屋のなかに入ってきちゃいます。
 
入ってきたハエには申し訳ないんですが、
 
けっこーすぐに弱ってくれてそして少し時間がたつと天に召されてます。
 
蚊も同様。
 
床に動かない状態で転がっていて
わたしはそれを回収するのみ。
 
1%のごめんねと、99%の完全勝利からくる優越感で
日々ハエたちとたたかっています。
 
フマキラー様様です。
 
インドネシアでもフマキラーの押すだけベープ売ってます。
 
でも、友達が使った感想は 
「蚊には効果があるけどハエは無理だった。」 
とのことでした。
 
そしてそして、30日分?でおよそ200円くらいだそうです。
 
日本で売ってるものの方が断然コスパよき。
小さいので2本くらいなら簡単に持っていけちゃいますね。
 
なくなったらインドネシアで売ってあるタイプを購入して試してみたいと思います。
 
これから旅をしようと思ってる人や
東南アジアに長期で住む機会があれば絶対持っていってほしいものの1つ。
 
 
ボールペン
けっこう重要です。
インドネシアで買うボールペン、正直めっちゃ使いにくいです。
 
値段やものによるとは思いますが、
一般的に売ってて、一般的にみんなが使ってるレベルのものは
使いにくいし、ペン先がつぶれてる感じで太かったりします。
 
日本のボールペンってすらすら書けるし
細さもたくさん選べるし、最高ですよね。
 
留学する方は特に、日本のペンを買っていくことをおすすめします。
毎日使うものだから、ストレスなく使いたいですよね。
 
 
 
ファブリーズ

最後にお勧めするのはこちら。

日本でもお世話になってるファブリーズ。
インドネシアでもお世話になっております。
 
現地でもファブリーズみたいなのかいかな~
と探したんですが、見つけることができず。
 
臭いを取るタイプではなく、付け足すタイプはたくさんあります。
 
アイロン時にシュッシュッとスプレーして、
匂いもつくしきれいにアイロンをかけることができるものとか。
 
ファブリーズのような消臭効果は期待できないので、
ぜひ荷物に余裕がある方は持ってくることをおすすめします。
 
 
 
最後に
 
今回3つ紹介しましたが、そんなの全部持っていけないよって方は、
ぜひフマキラーの押すだけベープだけでも持っていってください。
 
これひとつあるだけで部屋で快適な生活が送れます。
 
もし今すでにインドネシアにいて、ハエと蚊に困ってる方がいたら、
次回帰国時などに日本から買って帰ってみてください。
 
 
 
これでインドネシアでも快適な生活を送る事ができるはずです。
ぜひ、日本から準備をしていきましょう。