ももしゃん@丸の内OLを辞めてインドネシアで生活中

たくさんの寄り道を繰り返し、何とか生きてる日々を綴ります。【自由を求めて生きる元丸の内OL】です。/新卒で入った会社では思い描いていたきらきら丸の内OL生活はできないと悟り退社⇒熊本で半年間のニート生活⇒バリ島の高校にて日本語アシスタントとして活動中

インドネシアで出掛けるときの必需品

こんにちは。

ももしゃんです。  
 
旅行をするときには荷物を軽くして
街を散策したいですよね。
 
でも、これだけは絶対に必要!
というものはありますよね。
 
 
わたしがインドネシアでお出掛けするときに
絶対これは持っていった方がいいよ!
っていうものを紹介します。
 
あたりまえのものすぎて、
は?あたりまえやん。
って思う方いらっしゃると思うので先に言っときます。
 
めっちゃあたりまえのもの紹介します。
 
それではスタート!
 
 
 
ティッシュ
 
はい。その名もティッシュ。
 
あたりまえすぎますね。
 
でもこれ、ほんっとうに大事なので、
絶対絶対絶対持っていってください。
 
ちなみにわたしはインドネシアで
こんなやつを毎回購入して持ち歩いております。
 IMG_20180914_230142

 

インドネシアにはこのようなティッシュが

たくさん売られています。

 
道端で売ってる人もいるし、
信号待ち、渋滞にはまってる車に対して
歩きながら販売してる人もいます。
 
ちなみに、普通にスーパーやコンビニで買えます。
 
ちなみにこれは50枚入り。
少なすぎず、多すぎず、 
わたし的にはベストサイズです。
 
キティちゃんやアングリーバードなどの
キャラもののティッシュもあって、
そちらは少しだけ金額お高めです。
 
この大きさで50円くらいなので、
絶対に買っておくべきですよね。
 
 
そしてなぜティッシュが必要かといいますと、
 
トイレにトイレットペーパーがないところが多い!
 
この一言につきます。  
 
 
お高級なモールや、ある程度都会の商業施設、
空港ならトイレットペーパーがあるところも
あります。
 
ですが、ないところもまだまだ多いです。
 
 
そこで疑問なのが、
「インドネシア人、どうやって拭いてるの?」
ですよね。
 
そうなんです。
拭かないんです。
 
正確に言うと、
水で洗ってそのままです。
 
日本のようなウォシュレットなんてもちろんありません。
 
これを使うんです!
IMG_20180914_231537

 
このピストルのようなもの。
 
そう。これがインドネシアのウォシュレット。
 
ほとんどのトイレにはこれがついています。
初めて使う方、必ず水圧チェックお願いします。
なかなか危険です。(油断してるとおしり持っていかれます。)
 
ない場合には横にバケツがあって、
この中に水を溜めて使ったりします。
 
インドネシアに来たことがある方ならわかると思いますが、
基本的にトイレは水浸しです。
 
このピストルのようなものを使ってるっていうのもあるし、
トイレットペーパーを使うことがないので濡れたまま。
 
トイレットペーパーのあるトイレに入っても、
便座がびっちょびちょということがよくあります。
(濡れてるっていうレベルを越えて、掃除したのかなっていうレベル)
 
さすがにトイレの中でどのような動きをしているかわかりませんが、
とにかく濡れまくってます。
 
そんなとき!!!
 
ティッシュが大活躍。
 
日本のポケットティッシュは小さくて便利ですが、
秒でなくなります。ほんとに。
 
さすがに濡れた便座に座るの嫌ですよね?
 
ここでティッシュを思いの外消費してしまいます。
 
なので旅行中は50枚入りくらいのティッシュを
常に持ち歩いておきましょう。
 
 
あと、トイレだけではなく
ご飯を食べる場面でも使えます。
 
というか、使います。
 
お腹を壊さないためにも、
スプーンやフォークを拭くことをことをおすすめします。
 
ティッシュで一拭きしてから
おいしいご飯を食べてください。
 
そして次に紹介するのはこちら。
 
 
 
ウェットティッシュ
 
これもあたりまえのお品。
そしてまたティッシュ!と思ったあなた。
 
これはウェットなので、用途が違います。
そしてわたしが使っているのはこちら。
IMG_20180914_230201

これを選んだ理由は、
ちょうど買うときにキャンペーン中だったようで、
1個買うと1個無料だったので、これにしました。
150円くらいで買えます。
匂いが少しきついですが、全然使えます。
種類は無香料もあったと思います。
 
あと、いろんなメーカーがあるので
好きなもの、気になったものを買ってみてください。
わたしは特にこだわりがないので、
安いものか、キャンペーン中のものを買います。
 
 
そしてそして、
これをなんのために使うかというと、手を拭くためです。
 
そんなのあたりまえだと思う方、すみません。
でも伝えたいんです。
ほんとーに大事です。
 
なんでこんなにあたりまえのことを言うのかというと、
インドネシアのお金、めっちゃ汚いんです。
 
みんなぐちゃぐちゃにお札を握りしめてます。
折り畳んだままお金を支払うのはあたりまえ。
そして泥まみれだったり血がついていたり、しわくちゃだったり、黒くくすんでたり…
 
とにかく汚いです。
 
日本でも言えることですが、
お金は誰がさわってるかわかりませんよね。
だから汚いんです。
 
インドネシアのお金は、さらに汚いんです。
 
なのでわたしは、
お金をさわったあとにご飯を食べるときは
必ずウェットティッシュで手を拭きます。
 
インドネシア料理は手で食べるものも多くあります。
また、スプーンやフォークがあっても
鶏肉とか魚だと、骨をとったりするのに手を使いますよね。
 
そのときに、あの汚いお金をさわった手で
食べ物をさわりたくないんです。
 
わたしはそれが無理なので、ウェットティッシュを使います。
 
 
 
他には、汚い道を歩いたあとに靴がけっこう汚れます。
インドネシアには、まだ舗装されていない道がたくさんあります。
 
ガタガタの砂利道、砂ぼこりの舞う道。
 
汚れたときにさっと拭くことができるので、
持ってて損はないです。
 
  
 
まとめ
 
ティッシュもウェットティッシュも持っていくって、
結局荷物多くなるやん!
と思うと思いますが、わたしは必ず必要だと思います。
そして一番大事なものだから伝えたかったです。
 
少なくとも、わたしはお出掛けの際必ず持っていきます。
 
旅行だから荷物を減らしたいというあなた。
日本では買ってこなくていいです。
現地調達しましょう。どこでも買えるので。
 
 
 
というわけで、あたりまえすぎる記事をかきましたが
どなたかの役に立てれば嬉しいです。